人気ブログランキング | 話題のタグを見る

並木純子の日常・非日常

2016.9.29千葉県議会中継をみた

13:00〜
チバテレで県議会中継がちょうど始まり、日本共産党の丸山慎一議員の代表質問だった。
そういえばチラシが新聞に入っていたな、と思い出し、そのまま14:35頃まで約1時間半、みた。丸山さんの質疑と当局の答弁で、この日の午後の議会は終わった。

多岐にわたる質問でしたが、安倍政権がすすめようとしている憲法改定や安保法制については、相変わらず「国が決めること」という森田知事の姿勢に変わりなく、他の質問についても、知事が自分の言葉で自分の考えを表すような回答は全くありませんでした

山武地域の医療について、 
丸山氏は、東千葉メディカルセンターについて、山武市と大網白里市は撤退し、東金市と九十九里町だけでの運営は財政困難な現状であり、もともと県立東金病院を廃止しメディカルセンターを推進した県が責任を負うべき、ときっぱり斬っていました。

そういえば、廃止された県立病院で働いていた看護師等、県職員の皆さんは、どこへ行ったのだろう・・・在職中、県立病院の職員は、他の県職員と比べ、本人が異動希望しなければ、基本的にずっと同じ県立病院で働くことができると聞いた気がする。他の県立病院へ移ったか、通いきれない場合、自分で再就職先を見つけたのだろうか・・・
退職後、退職前から掛かっていた千葉市内の婦人科病院から、遠いだろうからと、東金病院に紹介状をもらい、1度行ったが、間もなく、婦人科は医師がいなくなり閉鎖、間もなく病院そのものも閉鎖。私はしばらく婦人科難民となった。

木更津の自衛隊基地にオスプレイを配置する問題について
知事が防衛省に出した要望書で、安全対策の徹底や地域住民への丁寧な説明等が、全く実行されていないと指摘したのに対し、森田知事は「実行されていると認識している」と回答していた。

全くかみ合っていない!

千葉市のリハビリテーション病院については、
写真パネルで示された、病院内トイレの個室に壁がなく、カーテンで仕切られているだけで、びっくり!

母が現在も入院している船橋市のリハビリテーション病院は、ホテルのように広くて大きくて、立派すぎるように当初感じましたが、長く広い1階廊下も、安全に歩行リハビリを行うのには、必要だなと思うようになった。
まして、トイレに壁がないなんて!患者のプライバシーが守られないだけでなく、見舞いの家族等も利用するとしたら、家族だって嫌です!母は入院当初からそうでもなかったが、患者によっては尿意を訴えて、看護師等とトイレに行っても出ないことも多い。座ったり立ったりも不自由な患者は、ふつうの何倍もトイレに時間がかかる。
船橋では手術を受けた医療センターの病棟でも、リハ病院の病棟でも完全個室だ。
それでも、病院での慣れない生活や環境の変化で、多くの患者が数日毎に下剤のお世話になる。
なのに、カーテンの仕切りのみでは、ますます出なくなるのでは??

食べることと同じ位、トイレが少しでも自分でできるようになることは、真っ先に重要なリハビリなのだ。

その大事なリハビリの空間が!?

それともあえて、カーテンなのだろうか。隣で異変があっても、スタッフが分かるようにとか・・・
もしかして、千葉では1人のスタッフが数人の患者のトイレを、同時に看るのだろうか・・・?(あくまで勝手な憶測)

回答した担当部長?は「施設の老朽化や手狭になっていることは認識している。改善を進める」というような回答をしていたが・・・。

環境分野で
行徳の野鳥観察舎が廃止される計画があることは、初めて知った。
木更津の盤州干潟がラムサール条約に向けた動きがあるが、県指定の?になっていないので、すすんでいないのだという。関係者の同意が得られないようなことを言っていた。反対するのは誰なんだろう・・・漁師さんたち?

他にも、八ッ場ダムの建設費増額の千葉県負担増についてや、北総開発鉄道の高額運賃と乗り入れている京成電鉄のレール使用料についてや、上総アカデミアパークや幕張新都心等の失敗を踏まえ、さらに工業団地を開発・企業誘致をすすめようとしている森田県政を批判、県出先機関の耐震化工事の遅れ、など多岐にわたる問題をとりあげていました。

チラシによれば、次回共産党議員の質問は、

10月3日(月)13:00〜
 加藤英雄議員の一般質問

主な質問項目は
 建設労働者の労働条件の改善と公契約条例※、県職員の長時間労働是正と職員増、特別支援学校の過密化解消、保育士の待遇改善、その他とのこと。

※については今日、丸山氏も質問していた。
公共事業の労働者に、積算単価より低い賃金が支払われている状況について、
当局は、下請け、孫請け業者の賃金は、雇用者と労働者で決めることで、県に強制力はない公契約条例については、他県等の事例もみて、慎重になるべき、といった回答をしていた。


by yokojyun | 2016-09-29 22:01 | 日本共産党の活動
<< 鳥越氏には都知事選に勝利してほしい >>



どんなときも平常心で

by namijun